スポンサーリンク

数学の記事投稿数100達成と作成の裏話

こんにちは。

数学の問題の解法を解説する記事を投稿しています。
昨日で投稿数が100となりました!
お役に立っていれば幸いです。

新規記事を書き始める際、類似の単元をまとめて作り出し、「関連」でリンクさせています。
リンクさせた分が書き終わるまで投稿できません。
しても良いんですが後で修正することになり二度手間になってしまうからです。

昨日は一度に以下の4記事を書き始めました。
三角形の角の問題の解法
多角形の角の問題の解法
三角形の合同の問題の解法
平行と面積の問題の解法
少し頑張りすぎて深夜になってしまいました。

ここ最近は投稿数も増えてきたこともあり、時間のかかる画像が入った図形の問題に取り掛かっています。
問題と解法を考えなら図を1つ1つ描画しています。
「交点で止まる直線」を描画するとき、直線を一次関数で表し、交点を求めて描画しています。
でもやっぱり図があったほうがわかりやすいですよね。

画像だけ作って「解法が面白くないな・・・」とボツにした問題もあります。
著作権等を気にしながら問題を作るのですが、中々いい問題を作るのは難しいですね。
お役に立てるよう、精進したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
スポンサーリンク