指導案の参考に?

当ホームページへのアクセスですが、
「二次関数 指導案」
「一次不定方程式 指導案」
といった「指導案」を含んだワードで検索されアクセス頂いております。
検索サイトの暗号化により、全ての検索ワードを見ることができない中でチラホラ目にしています。
それなりの件数でアクセス頂いているのかと推測しています。
不要な補足ですが塾を求めてという検索でのアクセスはほぼありません。

私の数学の解説記事は問題をオリジナルで作成しています。
それはもう中々の時間を掛けて作成してまいりました。
学校の先生方は著作権的な事はほとんど気にしなくていいはずです。
使える教材はどこにでもありますから、問題を求めて見に来ているわけではないのでしょう。

幸いにも数学の解説記事につきましては、かなりの割合で、
「わかりやすい」
というアンケート結果を頂いております。
わかりやすくさせているエッセンス的なものを感じ取って、指導の参考に頂いているのであれば幸いです。
頑張って理解しようと思って見に来てくださっているのですから、当然のことかもしれません。
それでも一定の評価を頂けているのは喜ばしい事ですし、次への励みとなります。

学校の先生方は生徒の皆さまに教えるための指導案を頑張って作成されている事と思います。
私も教員免許を取得しておりますので、教育実習をしております。
一つの授業にそれなりの準備をさせていただきました。
教科書僅か1ページに、ずいぶんな時間を掛けて準備されている事と思います。
ベテランの先生方がどれくらいの時間を掛けて指導案を作られているのかわかりませんが・・・。

日本の教育がより良くなるために貢献できれば幸いです。
中学数学の解法(目次)
高校数学の解法(目次)

3+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村