成績向上達成を受けて

【祝】成績向上達成!を受けて振り返りたいと思います。

振り返り

開校して約4か月が過ぎました。
1つの節目として成績向上の特典が達成されました。
次の節目は受験になると思います。
赤裸々に振り返りをしていきます。

成績向上

成績向上を達成されたのは生徒様です。
生徒様が頑張ったから達成することができました。
夢を叶える塾が成績向上のお役に立てたのか分析したいと思います。

教え方

私の話を聞いていただけるかどうかという部分が非常に大きいと思っています。
つまり、信頼して頂けるかですね。

生徒様からお世辞の面もあるかもしれませんが「わかりやすい」という評価を頂きました。
これは昔からではありますが、夢を叶える塾としての形でも評価を頂ける事がわかりました。
信頼してもらえていると思っています。
その信頼に応えることができるよう、授業の準備や知識の向上に励みたいと思います。

課題もありました。
「声」に関する事や、授業に集中してもらう事等です。
本質的な解説の内容としては、何度も繰り返しわかるまで色々な方法で前提となる知識も交えて解説しています。
そのため、そういった部分以外で改善点がやはり出てきます。
改善していきたいと思います。

成績に繋がる

成績に繋がる指導の効果も表れていたと思います。

試験に出る問題とそうでない問題は経験上わかります。
試験に出る問題を中心に解説していますので得点につながりやすかったのではないかと思います。

計算ミスの改善効果は見えにくいものですが、効果が表れていると感じています。
見直しの方法の解説で確実に成長している面があります。

問題の取捨選択という点ではあまり指導が行き届いていない部分がありました。
試験形式の授業をしないと指導しにくい面がありますが、通常授業は試験形式では無いからです。
基礎の充実をまず優先してしまっていました。
これは改善するべき点になります。
もちろん受験本番に間に合えばという考えもありますが、早くから模擬試験等で練習出来た方が良いですからね。

生徒様の頑張りもあって予習に入れました。
これは学校の授業前に理解できているメリットがありますが、学校の授業が少々退屈になってしまうデメリットもありました。
生徒様が学校のご友人などに教えることができますが、関心態度意欲の評価に繋がれば(もちろんそんな意図ではなく結果としてですが)良いのですが。
そういう意味ではケアもしていたつもりですが、不足している部分があったという事です。

やる気

勉強に対する意欲が失われている場合、その意欲を持ってもらうことはとても難しい事です。
難しい事であるゆえ、課題もありました。

ただ、1つだけご紹介したい事があります。
成績達成を受けて生徒様から
「やればできる(成績は上がる)んだよ」
という言葉が出てきたんですね。
元々意欲が無いなんてことはありませんでした。
むしろもともと成績以上の意欲はあったので歯がゆかったんです。
ですが、ようやく実をつけつつあるわけです。
そして、まさに夢を叶える塾で学んでもらいたい事です。
これは本当に嬉しかったですね。

終わりに

良かった点は継続し、課題は改善し、夢を叶える塾も成長します。
全ての生徒様に「やればできる」という自信を持っていただきたいと思っております。
次の受験に向けて励んで参りたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村