スポンサーリンク

1泊2日の帰省

こんにちは。

月末のお休みを利用して栃木に帰省していました。

移動

米沢駅までが遠い

1泊2日でそれほど荷物があったわけではないのですが、駅までだいぶ歩きました。
しかもそこそこの雨です。
買い物した時間も含めると、1時間位かけて歩いていましたかね。
帰りも歩くのかと思うと・・・ワクワクしてきました。

電車は鈍行で

米沢~福島~郡山~黒磯~宇都宮
各区間鈍行で1時間程での移動になります。
乗り換えが30分前後待つことが多かったですね。
朝8時の電車に乗って、到着するのが13時でした。

料理

そば

父がそばを作ってくれました。
そば粉からですね。
そばの香りがしっかりしておいしかったですよ。

そばって塊ができるとねちょっとするじゃないですか。
あれだけは少し気になりましたけどね。

冷たいつゆと、温かいつゆと用意してくれて、おいしく頂けました。
ちなみに温かいつゆは鳥肉とネギのうまみがよく出てました。

ポテトフライ

ファーストフード店のあのポテトフライではなく「ポテト」にパン粉を付けた「フライ」です。
全国的に食べられているわけではないようですね。
私が好きなんです。

実家で作っている芋が「きたあかり」って言ってましたかね。
ねっちょりしてるんです。
この「きたあかり」の「ポテトフライ」が最高です。

餃子

栃木県というか宇都宮と言えば餃子ですよね。
少し郊外にあるお店につれていってもらいました。

餃子は普通においしかったんです。
が、今まで食べたことのない餃子メニューがありました。
「餃子フライ」
(フライ餃子だったかな・・・)

揚げ餃子とは違います。
「ポテトフライ」に続いて、またパン粉を付けた「フライ」なんです。
初めての感覚でしたが、おいしかったですね。

ちなみに衣を吸引しないように注意してください。
喉を激しい痛みが襲い、せき込みますから。

スポンサーリンク

ろまんちっく村

あまりよくわからないのですが、温泉があったり、散歩(開けたところと森の中と)コースがあります。
帰り道で「1時間重い荷物背負って歩く」事が確定している中、1時間の散歩です。
とてもワクワクしました。

開けたところは草原的な感じなのですが、久しぶりにトノサマバッタを見ました。
カマキリなんかもそうですが、茶色の個体と緑色の個体がいるんですよね。
保護色というのも生物が生きるために生み出しだ素晴らしい機能ですね。

散歩していたら遊びに来ていた幼稚園生が、
「こんにちは!」
って挨拶してくれました。
なんか嬉しくなりますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
スポンサーリンク