スポンサーリンク

2019年初の思い

ホームページのリニューアルに伴い一部のページは新しいサイトにリダイレクトされます。

 

2017年7月に山形県米沢市で数学を通して夢を叶える力を育む学習塾「夢を叶える塾」を始めました。
ここまでやってこれましたのも、皆さまの支え合ってのことです。
本当にありがとうございます。
2019年初の思いをまとめておきたいと思います。

さらなる成績向上

通ってくださる生徒様にはやはり「目標とする成績以上の成績をとる」というものを達成してもらいたいと思っています。
振り返れば生徒様の頑張りで平均して成績向上の結果や合格の実績があります。

  1. 平均:総合偏差値が+2.2
  2. 中3:総合の偏差値が約半年で+3.4
  3. 中2:数学の偏差値が入塾後+7
  4. 興譲館高校に合格

一方、私が成績向上に役立つものを提供しても、部活や学校課題等でやれてもらえていなかったりする場合もあります。
生徒様の「怠惰」もあるかもしれませんし、本気で成績を向上したいという思いが少ないのかもしれません。
そういった点を含め、私の提案にまだまだ魅力を感じてもらえていないという事でしょう。
そのため、フリーのわからない問題をわかるまで質問できるというサービスが、成績向上をサポートするメインサービスとなってしまっている場合があります。

私の提案を受け入れてもらえれば、今以上に成績は上がる事は間違いありません。

ただし、強制的に「やらせる」という事は考えていません。
「意味が無くなる」、「効果が薄くなる」、「勉強以外の活動の妨げになる」という、生徒様のためにならないやり方だからです。
新コースを設立した背景の一つがここにあります。
新コースでは強制的に「やらせる」という要素を排除し、私の提案に生徒様がコミットして取り組んで頂きます。
それ故、もし私の提案に取り組んで頂いても成績向上に至らなければすべて私の責任ですから、ご返金という形としています。
本当に成績を向上させたい思いのある子には新コースを受講頂いて、フリー以外の面でもサポートしていきたいと思っています。

教育を何とかしたい

開校当初の「努力が報われる世の中にしたい」という思いは変わりません。
この米沢の現状を見させてもらって「米沢のこの(特に教育が)ヤバイ現状を何とかしたい」という思いが加わっています。
具体例をいくつか挙げていきたいと思います。

まず、どの問題集にも記載されている比較的簡単な問題を、進学高校の生徒全体で1名しか解けていないという事がありました。
正答率まで公開される事はあまり無いので評価しがたい所ではありますが、こんな事今まで聞いたことがありませんでした。
ただ、教科書レベルの問題の正答率としては余りにも低すぎて、普通科高校であればどんなに悪くても2~3割の生徒様の正答を推測できる程度の問題です。
これではセンター試験の数学ⅡBで20点程度取れればいい方なんじゃないかと、かなり心配になりました。

中学生の定期試験問題がかなり簡単に作られている点も問題だと感じています。
※一方で作り方の問題で変に難しくなっている問題も見受けられますが
問題を理解していなくても、書かれている数字や式を計算するだけで答えになってしまうような問題等もあります。
確かに生徒に自信をつけてもらったり、試験の点数が悪すぎて先生の評価が下がる事を恐れてしまうという面もあるかもしれません。
平均点が高くなることで生徒様の努力が報われにくく、考える力を問われる問題が少ない事で成長にもつながりにくい問題だと感じてしまいます。
半面、問題の割には平均点が低いと感じます。
偏差値で換算すると米沢市で60の場合に東京では57程度、55で50程度、50で45程度になると感じています。

何故こんなにも平均して理解度が低いのか、私にはおおよその検討が付いています。
それに気付けるのは、複数の地域で教育に携わってきた私のような人だと思います。
この現状を何とか変えていきたいと思っていますし、変えていけると信じています。

補足

私は「勉強がすべて」や「勉強ができればそれでいい」と思っているわけではありません。
むしろ問題解決や目標達成のための能力「夢を叶える力」の方が重要だと考えています。
塾名はそういう思いからつけています。

学校の成績というものは、努力した成果が表れやすい対象です。
覚えたり、理解して正解を答える事が出来れば成績は上がってしまうのですから。
「夢を叶える力」と、信頼できる指導者がいれば、自ずと成績は上がると考えています。

一方で、人生の中で、勉強以外の多くは正解がなく、努力をしても実を結びにくいものです。
レストランで例えれば、どんなにおいしい料理を作れても、それだけでは食べに来てもらえません。
学校の成績で努力した結果が現れないと感じていれば、人生の中でも努力した結果が現れにくいと感じるはずです。

努力しても結果が現れない理由はいくつかあります。

  1. そもそも努力していない、努力量が足りない
  2. 評価の対象が不明確で適切に評価できていない
  3. 努力の対象が適切でなく、評価対象とあっていない

自分ひとりでは中々わかりにくいものです。
こういう面でも生徒様をサポートしていきたいと考えています。

知名度の向上

先の思いに比べ、こちらは小さく見えるかもしれません。
しかし、当塾の知名度を上げる事は、上記の思いを達成させるために必要な事でもあります。
沢山の生徒様、保護者様に信頼頂き、関わらせて頂くことで、初めて上記の思いが達成できるからです。

昨年も、あづま~るさん、新聞折込等で「夢を叶える塾」の広告を発信させていただきました。
そして、生徒様がご友人様へご紹介してくださることも多く、大変感謝しております。
一方、せっかく紹介してくださったのに、知名度が低いばかりに実際にお越し頂く機会は余りありませんでした。

「名前が怪しい」という声があります。
大変残念な事ではありますが、私の本当にやりたいことを掲げているだけです。
純粋に「名前」というものもありますが、「知名度」が低い故そう感じさせてしまっているのかもしれません。
私のその思いを聞いてくださったり、実際に授業を受けて私を見てくださった生徒様は「なるほど」と理解して通ってくださいます。
「名前」よりも「中身」を重視して、良く調べて選んでくださった方が多い印象です。
「名前」を気にして見向きもしてもらえない事は本当に残念です。
塾に限らず、あらゆることの本質は表面的な「名前」ではなく、「中身」を見てもらいたいと思っています。
そんな中で「中身」を見てくださる方がおられ、当塾に通ってくださる事は大変嬉しく思います。

「そんな安い塾あるわけない」と言われてしまう事もあります。
料金はお客様にとって気になる情報ですから、ホームページにも広告にも明記しています。
他にも成績の記録(実績)なども公開しています。
「中身」がしっかりわかるよう、良い面も悪い面も掲載しています。
やはり「中身」を調べてくださったり、直接ご連絡頂き聞いてくださった方はご理解頂けます。
「安すぎる」ですとか「営利目的ではないのですか?」等というお声を頂きます。
※開店に伴う割引料金なので安くて当然ば面もありますが、料金改定後も相場と比較すると安価だと考えています。
「安いから」という理由で選んで頂きたくはないという思いもありますが、確かに安い事は事実でしょう。
ただ、これは授業のやり方等を改善した結果であり、「中身」を知っていただきたいと強く感じます。

終わりに

昨年、塾がお休みのときに塾をご検討の方から電話を頂きました。
翌日こちらから折り返しお電話させて頂くと、既に別の塾にご入塾されてしまったそうです。
私は常に無料体験を長期間ご利用いただく事を推奨しています。
「中身」をよく見て、お客様にとって何が最善なのか比較検討頂きたいと思っているからです。
もちろん当塾が一番だと思って努めておりますが・・・。
私の思いが沢山の方に伝われば幸いです。

夢を叶える塾は今年も改善を重ね、皆様のお役に立てるよう進化していきます。
2019年も皆様にとって良い年となりますように!

春休み特別企画のご案内


春休み特別企画のご案内です。
成績・偏差値向上コースの大幅な割引企画で、コース開始までの授業料を最大4か月分無料とさせていただきます。
また、国家資格の基本情報技術者試験取得をサポートさせていただきます。
大変お得な企画になっておりますので、ご確認の上ぜひご利用ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
スポンサーリンク