耳の悩み

耳の事で悩んでいる事があります。
思い返せばだいぶ前から次の最初の症状が出ていたのですが、ほったらかしにしていました。
耳鼻科に行く予定なのですが、もしお詳しい方などおられましたら病名等教えて頂けましたら幸いでございます。

二つの症状

振動するような音が聞こえる

「ボボボボ」とか「ブブブブ」という表現が近いのですが、振動するような音が右耳から聞こえます。
それは特に何の前触れもなくすることもありますが、左耳で音を聞いているときが多いような気がしています。
左側から話しかけられると、右耳から音声に合わせるように、
「あのさー(右耳でブブブブ)・・・昨日さー(右耳でブブブブ)」
と言った具合です。
風呂上りなどで特に音が聞こえていないときにもこの症状が現れる時があります。
このときは水が入ったのかもしれないと耳の水を取り除く動きや掃除や掻いたりしてしまいます。
更に耳にダメージを与えてしまっているかもしれません。

聞いているわけでもないのに勝手に聞こえてしまうこの音は、中々の不快を与えてくれます。
特に寝る前とか辛いです。
この症状はかなり昔から稀に起こっていて、ここ最近はかなり高い頻度で起こるようになってしまいました。

耳抜きのような症状

これは先の話に通ずるような気がするのですが、左耳で電話の声を聞いていると
「ブッ」
というような音に合わせ、耳抜きしたような症状が右耳で起こります。
先のような症状は電話中にかなりの頻度で起こってしまうのですが、こちらも電話中に発生するようになりました。
違和感もかなりあるのですが、錯覚だと思うのですが痛みを感じているように思います。
また、電話中に起こるので、電話の声が聞きとりにくい場合があります。
こちらの症状はつい最近起こるようになってしまいました。

原因

インターネットで調べてみるとどうも鼓膜付近の筋肉の痙攣による振動音ではないかと思っています。
前者の症状はまさにそんな感じなのですが、でもなぜ左耳で音を聞いているときになるのか・・・。
そして後者の症状については鼓膜の振動ではこうはならないのではないかと思ってしまいます。
更にかなり前から少しずつ症状としてはあって、痙攣と結び付けにくい点もチラホラあります。

そして、仮にもしそうだとして、この症状を治す、あるいは緩和する方法があるのでしょうか?
また、よくあるその根本原因がストレスだったりするわけです。
確かにここの所ほとんど休みなく営業したり準備したりしています。
ただ、多少疲れはあるもののストレスではなく、むしろ仕事があれば楽しいんですよね。
以前仕事をしていたときは、それはもうひどいストレスの時期もありました。
しかしこの症状がひどくなったと感じる事はありませんでした。
という事で、あまり当てはまらないんですよね。

終りに

まずは耳鼻科にお世話になりたいと思っております。

0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村