おはようございます。
私はプログラミングの経験が小学生からありますので、20年近い経験があります。
小学生当時は、「BASIC」という初歩的なプログラミング言語を扱っておりました。
パソコンが普及してきて手軽にプログラミングができるようになり、様々な言語を「かじって」きました。
大学では数学を専攻しておりましたが、「Mathematica」なるプログラミング言語も扱い研究に利用していました。
今でもスクリプトなど作成し、日々の業務改善に励んでいます。
プログラミングの経験が長い私ですが、「java」や「C」などの言語も「かじり」はしましたが、伸びしろがたっぷりある状態です。
せっかく自信と経験のあるプログラミングの世界なので、レベルアップしてみたいと思っています。
そこで、すでに時代遅れだったりするかもしれませんが、まずは広く使われているであろう「java」を勉強してみようと思います。
学習の状況は当サイトでご報告していきたいと思います。
2020年にプログラミングが義務教育の中に取り入れられるとも伺っております。
是非はあるかもしれませんが「論理的に考える力」の向上には役立つと思います。
このような背景も前向きにとらえて勉強に取り組んでいきたいと思います。