スポンサーリンク

見知らぬ方からの電話と電話帳機能

ホームページのリニューアルに伴い一部のページは新しいサイトにリダイレクトされます。

 

こんにちは。

昨日と今朝と、電話帳に登録されていない方から電話がありました。

頂いた内容

昨日は1コールのような形で知らない番号なのでかけ直すこともしませんでした。
今朝は3回もお電話頂いていたようで、留守電には留守電に残したとは思えないような、
「もしもし?・・もしもし?ツーツー・・」
的な内容が2回、3回目は留守電と気が付かれたのか、少しだけメッセージを残されたような感じでした。

折り返す

なんとなく、普通掛け直すような方も少ないと思うのですが、
「たぶん間違えてますよ?」
と伝えたい親切心のようなものと、僅かばかりの知り合いかもしれないという可能性と、好奇心から折り返しました。
知らない番号には、たぶん折り返さない方が賢明だとは思います。

会話が成り立たない

私から折り返し、電話口の方へ、あなた様が私に与えたであろう事の成り行きをお伝えします。
「あの、昨日と今朝の〇〇時ころにお電話頂いて、留守電も残されたいたようなのですが・・・」
「恐らく掛け間違いだと思いますので、お電話番号を確かめて改めてお電話され直した方が良いかと思います・・・」
的な内容をお伝えするのですが、覚えていらっしゃらないのか、私の話を聞いていないのか、話が通じず、
「あなたは誰ですか?」
「知らない人です」
と聞かれて「むしろ私が聞きたい」とそう思いながらも頑張って説明しました。
結局、会話が成り立ちませんでした。

電話帳機能

電話を掛ける際に、電話帳機能からではなく、おそらく何かを見ながら掛けたのかと思います。
私の記憶にも履歴にも一切ない方でしたし、その方も電話を受けるときに、登録されていない番号から掛かってきていると認識されていたと思うので。
電話帳機能を使われていない方は、電話の履歴が混沌としてしまっているのではないかなと思います。
こういうケースを考えておくわけではないのですが、知り合いの方にお電話する際は、電話帳に登録してから掛けた方が良いと思います。
何かのサービスや店舗であれば登録しなくてもいいと思いますが。
一人、私の電話番号に向けて度々間違い電話をしてくる方がいるのですが、毎回履歴をたどってイライラしながら電話しているんだろうなと推測しています。

電話帳登録は慎重に

スマートフォンのアプリは電話帳を見る(隠れ)機能を持っているものが多いですよね。
SNS系のアプリは電話帳に登録されている人を「友達かも」等と、私には必要の無い助言をしてくれます。
場合によっては勝手に友達の申請をしてくださります。
この機能は「迷惑電話の○○さん」として、いらぬ営業電話をされてくる方を登録している私にとっては中々深刻な問題です。
インストールするときに承認しないといけないので知らないこともないのですが、もし電話帳をアプリに覗かれている事を知らずに使われている方がおりましたら、気を付けた方がいいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
スポンサーリンク