大きな一歩に感動

習慣が人に与える影響は大きいと思います。
「一日一時間勉強する」という事を続ければ、大抵の事は身に付くでしょう。
ちなみに「一万時間の法則」と言って、一万時間費やすとその分野のエキスパートになれると言われていたりします。
(そこまでやらずとも、中学校や高校で学ぶ各科目は身に付きますが)
そして、この時間の継続という事だけではなく「ある事象が起きたときにどう向かい合うか」というタイプの習慣もあります。
問題という成長のチャンスが起こった時に、「逃げる」のか「挑む」のか、どちらを選択すれば、その後の人生を豊かにするか明白でしょう。
こちらも大きな影響を与えます。

前置きが長くなりました。
生徒様が、自主的に勉強を進めている様子をいくつも目にするようになってきました。
自らやろうと思ってやり始める、自分の習慣を変えるのって、中々難しい事です。
それをやっている生徒様方、本当に大きな一歩だと思います!

その一歩を「歩き出す」事で、習慣が替わり、自分を変えていくことができると信じています。
必ずそれは大きな結果を生み出すと思いますし、生み出さなければおかしく、生み出せるよう全力で支えたいと思います。
大きな一歩を歩き出す姿に感動です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村