二学期末試験お疲れ様です&頑張ってください

米沢市の中学生の皆さまは二学期末試験を終えられたことと思います。
高校生は来週まで試験期間があるのかと思います。
お体に気を付けて、一生に一度しかない、この高校○年二学期末試験を頑張ってください。

中学生の生徒様から対策の結果を簡単にヒアリングしました。
想像よりも対策した成果があったようです。
後は結果が来てからの振り返りとなりますが、中学3年生は実力テストも控えています。
次回の実力テストは12月の三者面談前の最後の実力テストになると思います。
この三者面談は進路を決める事になると思いますので、今回の結果はその判断に大きく影響する事でしょう。
中学三年生の生徒様は早速こちらの勉強に方向転換してくれました。
そういう面も成長したのかなと思います。

今回は中学二年生の試験で「一次関数の利用」から始まり、「平行線と角」や「多角形の内角と外角」あたりが出題されているのかなと思います。
図形と関数という、大きく異なる2分野の試験ですから、事前の復習が肝心な対策となったでしょう。
直前まで両分野を復習して対策をしてくれていたので、感触を聞くのが楽しみです。
とくに「一次関数の利用」では、「動点」を含めたいくつかのパターンでグラフの読み取りや、交点を求める問題を解説できました。
基本となる一次関数の傾きや切片に始まり、グラフの書き方、グラフから関数の求め方等、一通りおさらいできました。
図形も星形の角度や、楔形の角度の関係等、細かいところまで一緒に考えることが出来ました。
二年生にしては難しい問題も作れる「動点」の問題では裏技も紹介しましたが、どちらの方法で解いたのか…。(そもそも出題されたのでしょうか)
解き方としての理解はほぼほぼ問題ないでしょう。
対策の時間的にあまりできていない計算の誤りという点で心配な部分もありますが、試験の得点にその頑張りが反映されることを願っています。

ともあれ試験お疲れさまでした。
しっかり振り返りを行い、次の試験に活かしていきましょう!
高校生は引き続き頑張ってください!

2+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ