技術基準適合証明等のマーク

おはようございます。
雨の気になる季節です。空の様子を伺いながら洗濯しています。

海外の良い商品を日本で販売したいと思い、輸入について調査しています。
※販売できるようになったらホームページでもご紹介させて頂きます。
調査すると色々と知らなかったことがわかります。
調査前は、タイトルに記載の「技術基準適合証明等のマーク」なんて聞いたこともありませんでした。
電波を発する機器についても無秩序に使用されないよう、日本で使用可能とするためには、技術基準適合証明等のマークを付ける必要があります。
総務省電波利用ホームページ
家電機器等でもPSE法により安全を確保していますね。
スマートウォッチとかカッコイイとか思って販売できるか調べたのですが、海外の製品は日本で使用できないものもあるので注意が必要ですね。
※「海外かどうか」ではなく「許可を取っているかどうか」ですね。

二回続けて法律の話題になってしまいますが、法律は難しいです。知らないと知りようが無いので。
日本で使用できないようなものを日本で販売する訳にはいきませんので商品の調査は入念に行っています。
いずれ変更となる可能性もあるようなので、そうなれば海外のスマートウォッチ製品の販売も検討したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村