クイズ

テレビのクイズ番組等はご覧になられるでしょうか?
私は子供のころからクイズ番組は好きで見ていました。

視聴者として気になるのですが、皆さまはクイズ番組等はどれくらい正解できるものなのでしょうか?
アイデアを問うタイプや考えて解くタイプの問題はテレビで見ているからだと思いますが、ほぼ正解できます。
しかし、知識を問うタイプはやはり知らなければ答えられません。
芸能人の宇治原さんなんかが知識を問うタイプの難問を答えていると、すごいなと感心したり、応援したくなりますね。
アハ体験的な推測等を伴わない映像問題も、割とわからないことがあり少し苦手でしょうか・・・。

先日放送されていた「高校生クイズ」は久々に見た(パネルに飛び乗る問題あたりから)のですが、知識を問うタイプでは無かったので割と即答でした。
昔は知識形でわからない問題が多かったような気がするんですけどね。
高校生も「ガラス」を見て即答していましたが、あれは視覚的に閃き安く即答しやすい問題だったと思います。
風船を割る競技はデモで風船がふわふわ動いてしまっていたので、物理系で攻めるのは難しそうだと感じました。
そのため、皆さん物理系で攻めている事に驚いたのと、ローラー的なものであそこまでうまく行くものとは思わず、感心しましたね。
けっこうな数飛んじゃってましたけど、あの速度には驚きました。
私はあのデモを受けて、化学系で攻める方に頭が向いていました。
ただ「凍らせて割る」とか「熱膨張させて割る」とか「水の表面張力で水面に浮かせる」とかそのあたりしか、ぱっとは思いつきませんでした。
トップ通過のゴム溶かす溶剤の名前等までは知りませんでしたけど、これも感心しましたね。
後は、最終問題の模範解答は中々衝撃的でしたが、あれを思いつける人はどれくらいいるのかな?
私達が歩けているのは重力のおかげだと思っている人は解けるのかな?

一応、学習塾らしい視点も込みで書いておきます。
私はクイズ形式で勉強する事を推奨しています。
QMAというゲームは、勉強以外の内容も含まれていますが、大変勉強には良いゲームだと思いますので(ほどほどに)お試し頂ければと思います。

0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村