スポンサーリンク

高校受験の横で頂いた嬉しい連絡と、講師について感じているもの

本日3/10は山形県公立高校の入試でした。
山形県で高校を受験された皆さま、まずは筆記試験お疲れさまでした。

夢を叶える塾は本日も通常通り営業させていただきまして、非受験生の皆さまにお越しいただきました。
そのためさくらんぼテレビさんの山形県高校入試解答速報は見ることができません。
※リンク先はただの案内で視聴できるものではありません。

しかし、山形練成会さんが解説をご担当されておられるようですが、試験後間もないのによく解説ができますね。
本日の夕方頃だったでしょうか、既に解答速報もアップされていました。
解答速報の投稿の日付は昨日になっていますが、さすがに今日更新されたのでしょう。
山形練成会さんの講師陣へ向けた解答速報なのか、採点基準等が書かれていますが、このようなものをよくも短時間で作れますね。

あっぱれです。

私も作れるものなら作りたいのですが、問題も手元に無いのでできません。
どうやって入手されているのか私もわかりませんが、いずれそのような取り組みもできたらと思います。

大半が高校入試の話になってしまいました。
時期ですからね。
話をタイトルの内容に戻します。

講師にできる事

今日は高校受験をされている横で、嬉しい連絡も頂きました。
数学の点数が大幅アップしたというご連絡です。

これについて少し私の思いを残しておきたいと思い、投稿します。

僅かな時間で最大の成果

私は日頃から各学年の生徒様に主に数学の解説をさせてもらっています。
その場で質問してもらい、その場で例題や解説を考え、その場で説明するというのが主な授業内容です。
フリー/自習という授業内容です。
数学をメインにはしていますが、理科や英語のときもあります。

昨日も一次関数について基礎から教えてもらいたいという要望にお応えさせていただきました。
一次関数は学校ではおそらく20時間以上かけて解説すると思います。
私にはそんなに長い解説時間は与えてもらえませんし、そのための準備期間も与えてもらえません。

週一回の貴重な来塾日の場合、1時間も掛けずに、生徒様がわからないところを探って解説する必要があります。
そして、わかる以上、できる状態になっていただきます。

簡潔に説明し、理解してもらい、問題を解ける状態になってもらうためのポイントを懸命に伝えます。
生徒様によって「良い解説」は変わってくるので、手探りで軌道修正しながらの解説です。

塾での長い講師の経験と、学生の頃から友人に質問頂いた結果できる芸当だと思っています。

途中わからなそうにしている様子も見せてくれました。
わからないときわからないと言える関係性も重要ですし、わからない事に気づく傾聴力も重要です。
そのようなときこそ講師の腕の見せ所ですから、より懸命にわかってもらえるまで解説を続けます。

一次関数の通る点の情報から一次関数の式を求めるという方法で、よくある問題です。
※もちろん、その場でその生徒様のために作った問題です。
繰り返し、表現を変えたりしながらも、基礎的な部分からしっかりと解説しました。

わからないときに公式だけ使って、とりあえず答えだけ出せる指導もあります。
ただ、私はあまりそういう指導は好まないので、数学の根本からわかるような解説をします。

結果、「ピン」とくる解説にたどり着けました。
すっきり理解できたためか、とてもいい表情になってくれました。
思わず嬉しくて?笑ってしまう位、理解できたようでした。

講師の力は僅かでしかない

講師の私にできる事は本当に微々たるものなんだと考えています。

私の話を懸命に聞いてくれたから理解してもらえたんです。
聞く気が無ければ「最高にわかりやすい授業」も無駄になりますからね。

大幅に点数がアップしたという連絡を頂いたのも同じ話です。
講師は結局、その生徒様方が、より良い点数を取りたいという思いに、寄り添っただけなんです。
ちょっとだけ、背中を押したのか、手を引いたのか、それはわかりません。
でも、ちょっとだけです。

「塾での長い講師の経験と、学生の頃から友人に質問頂いた結果できる芸当だと思っています。」

と述べたものの、講師という職業なら当たり前の事なんです。
でも、この僅かな部分に全力を掛けれるかどうか、微々たるものが少しでも大きくなるようにするのが、講師の力なんだと思っています。
そしてそこに長年全力で取り組んできて、そういう姿を見てもらう機会があるから、生徒様は話を聞いてくれるのかなと思います。

嬉しい連絡を貰えると、その嬉しい出来事に関われて良かったと思います。
また、同時に、そのような連絡をくれるくらい頑張ってくれてありがとうという感謝の気持ちが湧いてきます。

春休み特別企画のご案内


春休み特別企画のご案内です。
成績・偏差値向上コースの大幅な割引企画で、コース開始までの授業料を最大4か月分無料とさせていただきます。
また、国家資格の基本情報技術者試験取得をサポートさせていただきます。
大変お得な企画になっておりますので、ご確認の上ぜひご利用ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
スポンサーリンク